人間ドック・その他検査

HOME 投稿 コラム 人間ドック・その他検査 人間ドックの結果はここに注目!

人間ドックの結果はここに注目!

人間ドックの項目はたくさんあってどこから確認したらいいか迷ってしまうと思います。

身長や体重、視力などはなんとなく読み取れるものの、腎機能や肝機能など専門的な部分はよくわからないまま流し見してしまう方も多いかと思います。
人間ドックは、体のあらゆる臓器や器官の健康状態を知るいいきっかけになりますので、なるべく理解しながら結果を受け止めるようにしたいですね。
わからない部分は、かかりつけのクリニックで見てもらいながら必要な改善策やアドバイスを受けることも良いでしょう。

今回は、そんな人間ドックの結果についてのお話です。

まずは基本的なところから、健康状態を読み取れるようになりましょう。

生活習慣病のリスクがある場合に引っかかりやすいポイント

初めに、以下の4項目で数値が正常値を超えている場合、生活習慣病のリスクが高いことがわかります。
・BMI
・腹囲
・中性脂肪
・肝機能(ALT、AST、γGT)

BMIや腹囲、中性脂肪は、要は肥満傾向にないかを確認できる項目です。

例えば、腹囲の数値が正常値を超えている状態で生活習慣病によって高血圧や糖尿病、脂質異常症を発症すると、メタボリックシンドロームと診断されます。

また、肝機能は肝臓の機能が正常であるかをチェックする項目です。

数値が気になる場合、お酒の飲み過ぎや過度なストレスなどがないか生活を振り返ってみるようにしましょう。

動脈硬化の進行がみられる場合に引っかかりやすいポイント

生活習慣病で最も気をつけなくてはならないのが、血圧・血糖値・コレステロール値です。
血圧の正常値は最高血圧が129以下かつ最低血圧が84以下とされており、この数値よりも高い場合、高血圧と診断されます。

血糖値やコレステロール値は血液検査からわかりますが、いずれも正常値を超えている場合、生活習慣病による動脈硬化のリスクが高いと判断されますので注意が必要です。
動脈硬化が起こると身体中の血管が硬くなり、血液の循環が阻害されて脳卒中や心筋梗塞といった命に関わる病気のリスクが高まります。

そのため、血圧が高い、血糖値が高い、コレステロール値が高い場合には、早めに医師に相談の上、動脈硬化解消のための治療を行う必要があります。

心臓疾患が懸念される場合に引っかかりやすいポイント

心臓疾患には、不整脈や狭心症、心筋梗塞といったものがあります。こうした疾患を検査するために行うのが心電図検査です。

心電図検査で異常が見つかった場合、心臓弁膜症や狭心症などのリスクが高い、もしくは既にそういった病気が起こっている可能性があります。

再検査では心臓のエコー検査や運動負荷試験など、より詳しく心臓の働きをチェックしていきます。

これらの病気は「動悸がすることがある」「心臓に痛みを感じることがある」「息切れしやすくなった」などの不調から見つかることも多くありますので、不調があった場合は医師にその旨も忘れず伝えるようにしてください。

腎機能が低下の可能性がある場合に引っかかりやすいポイント

腎機能は、尿検査の結果に基づき診断されます。

主に尿蛋白が出ているかを調べ、腎炎、糖尿病腎症などのリスクがないかをチェックします。
尿検査の結果、尿蛋白が検出されると「尿蛋白(+)」という結果が出ます。

また、クレアチニン・eGFRという欄が低下している場合も、腎機能になんらかの支障が起こっている可能性が考えられます。

腎臓の不調は、悪化すると腎不全や腎臓がんなど大きな病気になることも考えられるため、早めに再検査を受けることをおすすめします。

気になる結果は早めにクリニックで相談してみてください

上記の結果以外にも、再検査や精密検査が必要と判断された項目があった場合には、一度かかりつけのクリニックで相談してみることが大切です。
初見なしや経過観察という結果であっても、以前受けた時より数値が悪化している場合や気になる症状がある場合には、早めに改善方法を考えていくようにしましょう。

特に生活習慣病は、食生活の乱れや運動不足を解消することが最も大切かつ治療のスタートになります。まずは普段の食事バランスを見直したり、無理のない範囲で軽い運動を取り入れてみたりと、できることから取り組んでいくことが大切です。

また、人間ドックで再検査が必要と言われた場合、大きな病気になっているのではないかと不安になってしまうこともあるかと思います。
人間ドックや健康診断で引っかかったからといって必ずしも大きな病気が確定したわけではありませんので、早めに受診して原因を突き止めて安心したいですね。

医院情報

服部胃腸科は日本消化器内視鏡学会認定指導施設に認定されており、年間約1万件以上の全国有数の内視鏡検査・治療数の実績を有しております。
熊本で胃カメラ・大腸カメラをご検討の方は、お気軽に服部胃腸科へご相談ください。

◆クリニック名
医療法人社団魁生会 服部胃腸科

◆所在地
〒860-0004 
熊本県熊本市中央区新町2-12-35
TEL:096-325-2300